よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

【大迫力!】恐竜ラボの舞台

ついに、、、ついに、、、 私の膀胱炎が完治しましたぁー!!!(知らんがな 長かった。痛かった。不安な夜も乗り換え、ついに完治。結局、3回目に処方された抗生物質を飲み切った後に痛みはスーッと無くなりました。 一回膀胱炎になると再発する確率が上が…

続 膀胱炎て怖いんだなぁ

こんにちは! ご無沙汰しています、りんくみです♪ 私事ですが、膀胱炎が未だ治っておりません。 水を飲んだら痛い。 少し我慢するともっと痛い。 抗生物質の薬を1回変えました。 そして昨日。2回目。 これが効かなかったら泌尿器科に行って下さい。と言われ…

園長先生からのお話

こんにには!りんくみです♪ 朝からマックのドライブスルーでカフェオレを買ってみました! なんか少しだけ気分が上がったのでおすすめです(´∀`*) ✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎ この間、よっちゃんがお友達に噛み付いたり叩いたりする件について、保育園の先生と少し時間…

【綺麗発色】マクソン チョークマーカー

こんにちはー! 生理中でイライラMAXのりんくみです! 生理中は、ダメと思いつつ夫に八つ当たりしてしまう。その都度謝ってますが、もういつ呆れられてもおかしくないぞ〜 気をつけないと!! ✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎ 今日は、こちらのチョークマーカーがかなり良か…

【発表会】おおきなかぶ

おはようございます! 今日は保育園の発表会でした٩( ᐛ )و 劇「おおきなかぶ」 よっちゃんはネコ役でした! 保育園に入ると、ネコ耳を付けたよっちゃんが椅子に座っていました! ちゃんと座ってる、、、!!と感動。 数ヶ月前は保育の時間も走り回っていたの…

【噛み付く問題】保育園から発達支援を勧められる

こんにちは! お風呂上がりにパックをしていたら、よっちゃんに顔を指差され「あーし!」(足)と言われたりんくみです。 こら!お母さんの顔差して足とか言わないよー! 普段は宇宙語で何言ってるか全然わからんとに、こういう時だけハッキリ言ってからに、…

【膀胱炎】産婦人科にて。軽い気持ちで尿検査したら、、、

こんにちは、軽い気持ちで尿検査したら、軽い膀胱炎です。と言われてびっくりサプライズだったりんくみです。 確かに、時々少しお股が痛いなぁ〜とは思っていたのだけど、膀胱炎だったとは、、、まだ症状は軽かったらしく、抗生物質を5日飲めば治るのだとか…

【知育】move 恐竜 最強マグネットブック〜!! 2y4m

こんばんは! ゲームがしたいけどゲームをすると、次の日なんか調子が悪くなるので中々出来ないりんくみです_(:3 」∠)_ 免疫力が低い気がする、、、 運動しなきゃだ!明日休みだし、ウォーキングするぞ٩( ᐛ )و ✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎ よっちゃんは現在2歳5ヶ月にな…

【おすすめ】ホワイトボードの勧め

こんにちは! 最近満腹中枢がバカになっていて、食欲が止まらないりんくみです( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 昨日お昼に、炊き込みご飯とラーメン食べてお腹いっぱいなのに、ご馳走様を言う前に「パン食べたい〜」と言ってしまって、自分でヤバいなと思いましたw ✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈…

【絵本紹介】“おなまえ おしえて”

喉のイガイガが治る気配がなく、途方に暮れているりんくみです。。。 夜、よっちゃんが寝る前に絵本を読んであげてたのですが、喉が痛くて読めないので、最近旦那様に代わりに呼んでもらっています。旦那様は読んでいる途中でよっちゃんより先に寝てしまいま…

明けましてもう1週間ほど経ちましたね

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します! もう明けて1週間も経ったなんて、早過ぎませんか、、、! 昨年は全然ブログが更新出来ずでしたが、今年はまた更新していきたいなと思っておりますので、よろしくお願い致します☺️ 年末から…

【歓喜】やっと慣れた保育園!!!✈︎1y9m

こんにちは!りんくみです(^^)♪ ウィルキンソンの炭酸水が美味しい季節になってきましたね〜! 皆様元気でお過ごしでしょうか?私は相変わらず便秘ですが、元気です!w よっちゃんも相変わらず恐竜とダンスにハマっております♪ 恐竜にどのくらいハマっている…

【おすすめ絵本】てんとうむしのてんてんちゃん ✈︎1歳8ヶ月

こんにちは! 今日も、よっちゃんは泣いて保育園に行きました(T_T) 先週までは、「やった〜一人の時間がやっとできる〜」と楽観的な気持ちだったのに、今週からよっちゃんといる時間が減ってだんだん寂しくなってきました(T_T) 今頃よっちゃんは楽しく過ごし…

恐竜好きにはたまらない!いのちのたび博物館

こんばんは、りんくみです! 最近のよっちゃんはこのYouTubeの恐竜の歌をきっかけに恐竜にどハマりしています。 ↓↓↓ www.youtube.com そこで、北九州市にある”いのちのたび博物館”に行ってきました!ここでは、多くの恐竜のレプリカが展示されています。 公…

【慣らし保育】保育園に通い出しました!

こんにちは!りんくみです(^^) 玄関出てすぐに大きいハチが一匹いたので スズメバチだー!!と一人で騒いでいたのは私です。 管理人さんに退治してもらいましたが、あれはアブだと教えてもらいました。アブってハエの一種らしいわよ。 あー怖かった。 ✈✈✈☆✈✈…

今日気づいてしまった事

こんばんは!( ´∀`) よっちゃんに右目を潰されたりんくみです。寝ていた時に目に向かって踵落としされました。 目は頼むからやめてくれ〜( T_T) ✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎ 今日、気付いてしまったことがありました。 夫についてなのですが、吐き口が無いのでここで書…

【悩み】保育園に行かせるかどうか問題

こんばんは!( ´∀`) 暖かいを通り越して暑くなってきましたね〜! 春どこ行った?もう夏が顔を出し始めてるぞー! ✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎ りんくみは最近ずっと悩んでいることがあります。 読みにくいかもしれませんが良かったら聞いて下さい。 悩んでいる事とはず…

1歳7ヶ月 ✈︎ ”しろくまちゃんブーム”到来!?

こんばんは、りんくみです! ここ最近よっちゃんが風邪を引いて、それが夫に移り、私に移り、家族全員でダウンしていました。 子どものウイルスは強いって聞いてはいたけどこんなに辛いんか〜 よっちゃんは咳が出ている以外は元気そうなのですが、夫は完全に…

【こどもの日】鯉のぼりを押入れから出してきました!

今日散歩していると後ろの方から「社長!社長!」と声がする。社長?どこどこ?と声の方を見ると、どうやらよっちゃんに向かって言っているスーツ姿のおじさまが1人。 笑ってしまいました。 「今家の中ではその子が社長でしょ?」 と言うおじさま。確かにそ…

チューリップは株分け出来ませんでした!

以前の記事で、”去年埋めていたチューリップの球根から新芽がわんさか生えてきていたので、それを分けて植え直しました。” yocchan-mama.hatenablog.com と書いたのですが、、チューリップは株分けして増えるものではありませんでした。 去年一つだった球根…

興味関心を育てたい ✈︎1歳7ヶ月

こんばんは、りんくみです!( ´∀`) よっちゃんも先日1歳7ヶ月になり、背がどんどん高くなり体重も増えてきたので抱っこがキツくなってきました。もう抱っこできるのもあと少しかも、、、と思うと出来るだけ抱っこしてあげたいのだけれど、そう思うより先…

【怖い依存症】キッチンドリンカーとは...!?

こんばんは!最近くわばたりえさんのYouTubeにハマっているりんくみです( ´∀`) ”くすくす子育てママトーク”を聞きながら食事を作るのが最近の楽しみです♪ 良かったら聞いてみてください♪ www.youtube.com くわばたりえさんのyoutubeを聞きながら夕食を作る…

【オススメ楽器】幼児向けのハーモニカ ” air wave "

こんばんは!りんくみです(^^) 今日はよっちゃんが日本脳炎ワクチンの副作用で38.0度の熱を出しました。 今回は2回目の日本脳炎ワクチンだったのですが、1回目も同じ様に38.0度の熱が出ました。 食欲もあるし、いつもより元気がないなぁくらいでしたが、他の…

新しい帽子を買わなきゃな〜紫外線強いらしいよ〜

こんにちは!今日もここまで足を運んで頂きありがとうございます!(*^^*) 日差しが強くなってきましたね〜 紫外線が強いらしいので、よっちゃんに帽子を被ってほしいのですが、被せた瞬間に取って床に叩きつけます(ー ー;)w よしよし、わかった。それならしょ…

ありがとう靴の修理屋さん...!!

こんにちは、りんくみです(^^) 今日の”いないいないばあっ!”見ましたか?7代目の女の子はるちゃんも今月いっぱいで卒業との事で、新しい女の子おうちゃんが登場していましたね...!!はるちゃんの身体能力の高さには驚きを隠せませんでした。「もうはるち…

近所のU爺さんから指摘された事

こんばんは、りんくみです! 今日近所の公園に花見に行ったのですが、福岡の桜はほとんど満開ですね!とても綺麗でした。 ✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎ 今日は、近所のU爺さんから言われた事を記事にしようと思います。 少し古い考え方が苦手な方は回れ右して下さいね(^^)…

自分へのご褒美を買いました!

こんばんは!りんくみです(^^) 今日ドライブ中にほっこりした出来事がありました。 横断歩道をお婆さんが手押し車で歩いていたのですが、その手押し車が歩道の段差に引っ掛かって立ち往生していました。すると、それを見た男性がすぐに車から降りてお婆さん…

【うたえほん】”どんないろがすき”は初めての絵本にオススメ!

こんばんは!最近眠くて眠くて仕方がないりんくみです。 なんでだろう。。。春が近づいてきて暖かいのが原因なのか、ぼけ〜っとしちゃってます。。。それは良いとして、家の前の桜が咲き始めました!桜の花が一番好きです!!お花見したいなぁ〜! ✈︎✈︎✈︎⭐︎✈…

【1歳半検診】言葉の発達遅れを指摘されました。。。

こんばんは、りんくみです(´∀`) 今日は1歳半検診でした! 以前の記事でも書いたのですが1歳半検診の事前アンケートで気になった項目が3つありました。 それがこの3点でした。 ↓↓↓ ① ワンワン、ブーブーなど「モノ」の名前を3個以上話しますか ② テレビ…

【ぼやき】"待機児童は0人です!"は実際は0人ではなかった...!?

こんばんは、切れ痔が悪化して肛門科に行ってきたりんくみです(^^) 10数年切れたり治ったりを繰り返していて、まぁ言うほど痛みも無かったので放置していたら、ついに悪化して「いたっ」って声出るくらいになったので、渋々行きました。だって、なんか”肛門…