よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

興味関心を育てたい ✈︎1歳7ヶ月

 

こんばんは、りんくみです!( ´∀`)

 

よっちゃんも先日1歳7ヶ月になり、背がどんどん高くなり体重も増えてきたので抱っこがキツくなってきました。もう抱っこできるのもあと少しかも、、、と思うと出来るだけ抱っこしてあげたいのだけれど、そう思うより先にもう重いんだよ〜〜歩いてよ〜と思ってしまいます。

 

そんなよっちゃんもあと5ヶ月で2歳!(あっという間よ)

 

言葉の発達については、よーく聞いていたら「どうぞ」と「出来た」と「パクパク(食べ物を食べる振り)」は言う様になりました!実際は

 

どうぞ=じょじょ

出来た=dきたー!

パクパクパクパク=パァパァパァパァ ( ᐛ )

 

みたいに聞こえるのですが、言葉と行動が一致していたのでこれはちゃんと言ってる。言ってるぞ。名詞からじゃなくて動詞から言うパターンあるんかw

 

そして忘れそうなのでメモしておきたい、よっちゃんの興味関心があるもの。

↓↓↓

 

・トーマス/アンパンマン/ミッキーとその仲間達

・恐竜

・絵本

・ネジ

・自販機/ボタン

・踊り/歌

・滑り台

・ハンドル等を回す事

・シールを貼ったり剥がしたり

・書くこと

・モノを取り出したり直したりする事

 

アニメは基本見たもの全て好きみたい...子どもは皆そうなのかな?

 

と言うことで、2歳の誕生日プレゼント何にしようか悩む〜!

じーちゃんばーちゃんが「何がいい?」と聞いてくれているので、考えています。幸せな悩み。

 

2歳の誕生日、皆様何をプレゼントしましたか?

 考えるの楽しいですね。ちなみに、私からのプレゼントはリュックにしようかと思っています。自分のものは自分で持つ習慣をこの頃からしておけばいいのではないかと思いまして。。。

知り合いにそういうご家庭があって、その子がたまたま怪我をした時に自分で絆創膏を持ち歩いており、しっかりしてるなぁと思ったのです。その子は小学生くらいの子でしたが...

 

2歳からリュックって早すぎるかな!?w

もしリュックを嫌がるなら無理に背負わせることはしたくないのですが、負ってくれたら万々歳!何にしようか考えています♪

 

と言うわけで、今日はこの辺で。。。

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!

良い夢見れますように!!

 

ランキング参加中です!良かったら応援よろしくお願いします!