よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

【おすすめ絵本】てんとうむしのてんてんちゃん ✈︎1歳8ヶ月

こんにちは!

 

今日も、よっちゃんは泣いて保育園に行きました(T_T)

 

先週までは、「やった〜一人の時間がやっとできる〜」と楽観的な気持ちだったのに、今週からよっちゃんといる時間が減ってだんだん寂しくなってきました(T_T)

 

今頃よっちゃんは楽しく過ごしているのかなぁ〜とか色々考えてしまって、、、

 

よっちゃんにとって大事な時期なんだ、同じ歳の子と遊ぶ事が楽しいんだ、保育のプロが見てくれているんだ、、、!

 

となんとか気持ちを落ち着かせています。

 

その反面、成長が著しく、嬉しく思う気持ちもあります。絵本を読むと明らかに以前より声を出すようになりました。

 

今朝、”てんとうのむしのてんてんちゃん”を読んだのですが、それがとっても楽しかったみたいで手を叩きながらキャーキャー喜んでいました。

 



f:id:yocchan_mama:20230518210029j:image

 

この絵本は3ヶ月ほど前に買ったのですが、今までは読もうとするとバシッと絵本を叩いて読もうとしなかったのに、今日急に私の元へ持って来ました。

 

てんとう虫を保育園で見たのかな?と思いました。

 

この絵本は小さな子に対して使う言葉が多く出てくるので、よっちゃんも少し意味がわかるらしく、初めて”絵本を楽しんでいるな”という感じがしました。

 

「よーい どん!」や「あーあ」、「いち にの さん!」が出てきた時に一緒に声を出して特に大盛り上がりしています。

 

ふんわりした優しい色で虫や自然が描かれていて心が落ち着きます。

 

言葉がわかってくるこの時期におすすめの絵本です。

 

まだ読まれたことのない方は是非読んでみてください(^^)

 

 

 

だんだん暑くなってきましたね!

私も喉がやられかけているので、体調管理に気をつけていきましょう!

今日もお疲れ様でした( ´∀`)♪