よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

【怖い依存症】キッチンドリンカーとは...!?

こんばんは!最近くわばたりえさんのYouTubeにハマっているりんくみです( ´∀`)

”くすくす子育てママトーク”を聞きながら食事を作るのが最近の楽しみです♪

良かったら聞いてみてください♪

 

www.youtube.com

 

くわばたりえさんのyoutubeを聞きながら夕食を作ると楽しい!

加えて、普段は飲まないアルコールを飲んだら最高に楽しかった!

かなりテンションが上がって、「これは楽しみが出来たかもしれない!明日もアルコール買おう」なんて思って。

 

ばーちゃんに「アルコール飲みながら夕食作るの最高に楽しいね」と言うとこんな一言が返ってきました。

 

おばば「それがキッチンドリンカーの始まりよ」

 

、、、え、、、何それ怖い。そんな言葉知らない。

 

調べてみると、

 

主に女性が家事をしながら飲酒することで、やめられなくなり依存症につながっていく行動パターン。
「キッチンドリンカー」『e-ヘルスネット(厚生労働省)』2023年4月4日

 

との事。

こわぁ〜!依存するのは嫌ぁ〜!!

 

でも、依存してしまうのわかる気がする。

だって、めっちゃ楽しかったもん。

 

子育て中って中々自分の時間取れないし、夕食作ってる間くらいいいじゃん。と思ってしまう。

 

けど依存にはなりたくない。子どもが夜急に熱出して車に乗らなきゃいけないことも出てくるかもしれないと思うと、毎日は飲めないよね。

 

たま〜ににしようね。(自分に言い聞かせています)

 

と言うことで、ばーちゃんの一言で冷静を取り戻したりんくみでした。一件落着。

ちなみに、ほろよいのさくらんぼロゼ美味しかったです。

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

昨日日本脳炎ワクチンの副作用で熱が出ていたと書いていたのですが、平熱に戻りました!良かった〜一安心。

yocchan-mama.hatenablog.com

 

最近のよっちゃんは、、、なんだかんだでジャンボリーミッキーの動画を時々見せているせいで、食事中も散歩中も思い出すだびにジャンボリーミッキーを踊っています。

 

そんな中、振り付けに変化が出てきたので聞いてください。

 

知っている人ならわかると思うのですが、

 

サビの「ジャンボーリーミッキー♪」 の時、

右右左左!右右左左! で手を挙げて踊るのですが、 今までよっちゃんは

右右右右!右右右右! でした。 それが、

右左右右!右左左左! みたいな感じで両手を使う様になったんですw

ちょっとまだ間違ってはいますが、成長してるんだなぁ〜としみじみ思いました。

 

と言うことで、以上、今日もここまで読んで頂きありがとうございました!

よければこちらも応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

↓↓↓