よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

園長先生からのお話

こんにには!りんくみです♪

 

朝からマックのドライブスルーでカフェオレを買ってみました!

 

なんか少しだけ気分が上がったのでおすすめです(´∀`*)

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

この間、よっちゃんがお友達に噛み付いたり叩いたりする件について、保育園の先生と少し時間をとってお話しをしました。

 

よっちゃんの良いところ、治したほうがいいところについて教えてもらいました。

 

良いところ

 

・モンテのお仕事に対して集中力がある

・指先が器用

・お手伝いや自立への意欲がある

 

治した方がいいところ

 

・恐竜になりきって「がおー!」と言い、友達を怖がらせてしまう

・テンションが上がると友達や先生をバシバシ叩いてしまう

・お友達に構ってほしい時に振り向いてくれなかった時に噛んでしまう

 

言葉がまだ出ないので、噛み付いたりしてしまうのだろうとの事でした。

又、恐竜好きの友達がいないので、中々遊びの輪に入る事が出来ないので、恐竜と少し距離をとって他の遊びにも興味を持たせて欲しいとの事でした。

 

うーむ。

 

確かに、恐竜が好き過ぎて真似して叫んだり噛み付いたりする事が多いのかなとは思う。。。それで噛み付く問題が解決するなら言われた通りにやるしかない。。。

 

でもそれは恐竜から離す事で収まる話なのかなぁ〜

 

とりあえず、家にある恐竜たちは見えないところになおして、他のおもちゃ達を引っ張り出してきました。

 

勿論問題は解決して欲しいのですが、私としてはよっちゃんが好きなものを取り上げてしまうという事をなるべくならしたくありません。

 

言葉が少しずつ出てきてはいるので、もっと言葉が出るようになればまた恐竜達を出してあげたいなと思います。

 

好きな事があるって本当に素晴らしい事なので、私はどんどん突き詰めていってあげたいという気持ちが強いです。

よっちゃんの好きなものが恐竜以外にもあるなら良いのだけれど、、、

 

これから模索してみます。

 

言葉に関しては、声掛けする時は簡潔にハッキリと伝えることも意識していきます。

 

良い方向に行きますように。