よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

【噛み付く問題】保育園から発達支援を勧められる

こんにちは!

お風呂上がりにパックをしていたら、よっちゃんに顔を指差され「あーし!」(足)と言われたりんくみです。

 

こら!お母さんの顔差して足とか言わないよー!

 

普段は宇宙語で何言ってるか全然わからんとに、こういう時だけハッキリ言ってからに、、、!

 

f:id:yocchan_mama:20240124150523j:image

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

昨日、保育園から「少しお話しがあります、、、」

 

と呼ばれました。

色々言われたのですが、簡単にまとめると

 

・テンションが上がると友達を噛んでしまう

・言葉の発達が遅れているからではないか

・行政の発達支援を受けて欲しい

 

とのこと。

一ヶ月ほど前にもお友達を噛んだと報告があり、

家で出来ることはありますか?

と園長先生に聞いたところ、2歳頃は言葉もまだ上手く出せなくて噛んでしまう子はいるし、手をつけられないくらい癇癪が酷い子もいるし、ご家庭で出来ることは何もないですと言われて終わっていました。

しかし今回は行政の発達支援に相談してみて欲しいと言われました。

 

何故かというと、お友達が怖がっているのでよっちゃんだけ離して遊ばせなければならない事態になり、それは出来れば避けたい事だから。との事でした。

 

まだ2歳とはいえ、噛まれた側の子どもや怖がらせてしまっているお友達にも申し訳なく思いました。

先生もよっちゃんのことを考えてくれての勧めだったので、早速行政機関にいきました。

 

そこで発達支援の予約をしたのですが、予約が取れたのがなんと2ヶ月先でした。。。予約がかなり埋まっていると。。。みんなそれぞれに悩みがあるのね。。。それにしてもそんなに待てない。。。

 

それまでに何か出来ることはないのか。。。

 

実践出来そうなてぃ先生の動画があったので、拝見しました。

 

子どもに聞く「自分がされたらどう思う?」は効果なし!?もっと響く言葉 - YouTube

子どもが大人を叩いてくる!そのお悩み【一発で解決】します! - YouTube

 

とりあえずはこれを参考にして根気強く試してみようかと思います!

 

何か他に良い方法があれば教えて頂けると助かります。。。!

 

それでは、今日はここまでで失礼します。

 

いつも、スターやコメント、ありがとうございます(o^^o)

とても励みになります!今後ともよろしくお願いします!