よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

【1歳半検診】言葉の発達遅れを指摘されました。。。

こんばんは、りんくみです(´∀`)

今日は1歳半検診でした!

 

以前の記事でも書いたのですが1歳半検診の事前アンケートで気になった項目が3つありました。

 

それがこの3点でした。

↓↓↓

① ワンワン、ブーブーなど「モノ」の名前を3個以上話しますか

② テレビ、ビデオ、スマートフォンタブレットなどを一日どのくらい見ていますか

③ トイレトレーニングをする時期を決めていますか

yocchan-mama.hatenablog.com

 

結果を言うと、

② テレビ、ビデオ、スマートフォンタブレットなどを一日どのくらい見ていますか

③ トイレトレーニングをする時期を決めていますか

この2点についてはなーんにも言われませんでした。

 

ただ、

① ワンワン、ブーブーなど「モノ」の名前を3個以上話しますか

 

この点だけ指摘を受けました。

よっちゃんは、声はよく出しているのですが、単語らしい単語はまだ発した事がありません。そのことで言葉の発達が少しゆっくりめだと言われてしまいました。

私は「ブーブー」や「わんわん」などの赤ちゃん言葉は使わないようにしていました。と言うのも、大人は使っていないしそのうち言える様になるだろうと組んでいたからです。しかし、今日その事について聞いてみると、「大人の言葉は子どもには難しいから、ブーブーやワンワンなどの簡単な言葉で唇の筋肉を発達させた方が良い」との事でした。なるほど〜そう言う事なのね〜と勉強になりました。

 

 

さらに、身長体重を測る時は勿論、待ち時間もずっと泣いていたので、”場所見知りが凄い様なので、いろんな場所に行って少し集団生活をさせた方がいい”と言われました。。。

確かに、初めて行く場所に連れて行くと慣れるまでは降ろすと泣いてしまうので、慣れるまで抱っこしていました。1歳半くらいの子はこれが普通なのかなと思っていましたが、今日の検診で周りの子を見ると、みんな待っている間は泣かずに歩いたり座っていたりして、「よっちゃんは場所見知りする子なんだ〜」と初めてわかりました。

 

言葉の発達についても、場所見知り克服の為にも、同じくらいの年齢の子どもと遊ばせた方がいいとのことだったので、自治体がやっているママも参加の保育園みたいなものを紹介して頂いたので、見学の予約だけしてきました。

 

と言うわけで、ちょっと色々指摘されて疲れた1歳半検診でした。。。

 

ちなみに!歯科検診もあったのですが、今日見てもらった先生には”反対咬合”とは言われませんでした!大泣きしていてじっくり見れなかっただけとは思いますが。。。w

良く噛む様になってきて、糸ようじが前よりスッと入るようになったので、もしかしたら顎がすこーしずつ発達しているのかもしれません。

yocchan-mama.hatenablog.com

虫歯もなかったので、とりあえず歯については一安心でした。

 

今日は色々言われて少し気持ちが落ちましたが、よっちゃんは毎日ニコニコ笑顔で過ごしてくれているので、それだけでいいのだ!と思う事にしました!

 

言葉もそのうち喋るようになるさ!!

 

と言うわけで、今日もここまで読んで頂きありがとうございました。

良い夢見れます様に...⭐︎(主に私がw)

 

ランキング参加中です。良かったら応援よろしくお願いします♪