よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

【悩み】保育園に行かせるかどうか問題

こんばんは!( ´∀`)

暖かいを通り越して暑くなってきましたね〜!

春どこ行った?もう夏が顔を出し始めてるぞー!

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

りんくみは最近ずっと悩んでいることがあります。

読みにくいかもしれませんが良かったら聞いて下さい。

 

悩んでいる事とはずばり、よっちゃんを保育園に行かせて仕事を始めた方が良いのか。

 

実はよっちゃんが1歳になる前に一度保育園に入園したのですが、よっちゃんが泣くことに耐えられず退園した経緯があり、その時は子どもが泣いてまで保育園に行く必要はない!私が3歳まで面倒を見る!と思っていました。

 

ですが、その当時から夫は「初めは泣くけどすぐ慣れるよ。保育園に行くと社交性も身につくしマイナスなことはないと思う。」とずっと言っていた。

 

そしてこの前の1歳半検診で言葉の発達が少し遅れていると指摘され、 ”同じくらいの歳の子との交流が言葉の発達や場所見知りにも有効” だと聞いて少し考えが揺らいだ。

 

近所のU爺さんにも、保育園に行ってお母さんが居なくても大丈夫なようにした方がいい。お母さんがもし病気で倒れてしまった時が大変だし、男は強く生きた方がいい。と言われた。

 

保育園に行かせたほうが良い派の意見を聞いているうちに、考えが変わってきた。

 

最近のよっちゃんは場所見知りですぐ抱っこだし、同じ歳くらいの子どもが遊んでいると中々近づいていけないし。。。

次のステップに来ているのかなと思うようになりました。

私がしてあげられることも少なくなってきたしなぁ。少し前までは色んな場所に行ったり、初めての経験をさせたりしていましたが、ネタが尽きました。

 

でも保育園行かせる時また絶対泣くよね。。。

でもすぐ慣れるよね。。。子どもの適応能力は凄いって聞く。。。

子どもを信じるしかないよな。。。

でも泣くの耐えられるかな。。。

 

と同じ考えが頭の中をぐるぐる回っています。

 

保育園では色々な経験ができると思うし、強くなってほしい!とは思います。

 

決断しなきゃいけない時が来たみたいです。こんなに早く子離れする日がくるとは。。。寂しすぎる。。。

 

けど、私と二人きりで3歳まで過ごすより、保育園に行かせた方が成長出来る気がする!ので、保育園に行かせる!子離れ出来る様頑張る!よっちゃんにも頑張ってもらう!

 

と決心しつつあります。

子どもにとって1番良い選択は何なのか。

独りで考えてもネットで検索しても色々な意見があってわかりません。子育てに正解なんてないのよね。

今は身近な人の意見に耳を傾けるしか無いようです。

 

ちなみに、認可保育園には入れそうにないので、企業主導型保育園を探しています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

皆様今日も子育てお疲れ様です!

良い夢見れますように...⭐︎