よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

近所のU爺さんから指摘された事

こんばんは、りんくみです!

今日近所の公園に花見に行ったのですが、福岡の桜はほとんど満開ですね!とても綺麗でした。

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

今日は、近所のU爺さんから言われた事を記事にしようと思います。

少し古い考え方が苦手な方は回れ右して下さいね(^^)

 

U爺さんはとても世話好きで誰にでもフレンドリーなお爺さん。お喋り好きでよく話をします。その方に今日指摘された事があります。よければ聞いて下さい。

 

私はU爺さんが話をする時、「うん、うん」と相槌を打っていました。

U爺さんはそれが気になっていた様です。

 

U爺さん

「前から気になっていたんだけれども、相槌は”はい”にした方がいい。

主人の話も極力”はい”と返事をして主人を敬う気持ちを持った方がいい。

子どもにも”はい”と返事をさせる様にした方が、社会人になった時に役に立つと思うしあなたが褒められる事になると思う。」

 

との事。私は「え?そんなん昭和の古い考えやん。」と思ったのですが、U爺さんの言っている事も大切な事なのかもしれない。

 

1年半育児をしていると子どもが1番になって、主人を敬うどころかどんどん言い方がキツくなっていたと思う。”はい”と言う返事で少しでも敬う気持ちが出せるならそれもいいのかもしれないなぁと思った。

 

私と子どもの関係は”友達”みたいな関係を望んでいるのだけど、お父さんのことは”友達”ではなく、”尊敬できる人”という認識でいてくれたらいいなと思っていたので、そう言うところから始めてみるのもいいかなと。

 

少し、そんなことを考えた1日でした。

”子どもの為”と言われると考えてしまいますねw

どの選択が1番いいのか、毎日試行錯誤です。

 

今の時代、そんなことを言ってくれる人は少ないと思うし、貴重な存在だよな。

 

と言うわけで、U爺さんに指摘されたことについて色々考えたよという話でした。皆様はどう思われますか?私は何が正解で何が間違いか正直全然わかりませんw

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

 

ランキング参加中です!良ければ応援お願いします!