よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

【慣らし保育】保育園に通い出しました!

こんにちは!りんくみです(^^)

玄関出てすぐに大きいハチが一匹いたので

スズメバチだー!!と一人で騒いでいたのは私です。

 

管理人さんに退治してもらいましたが、あれはアブだと教えてもらいました。アブってハエの一種らしいわよ。

 

あー怖かった。

 

✈✈✈☆✈✈✈

 

よっちゃんはGW明けからついに保育園に通い出しました。

まだ慣らし保育中です。その時の様子を今日は書きたいと思います。

 

慣らし保育1日目

 

私と離れる時本気泣き。その後1時間泣き続けたが、ミッキーマウスマーチを流すと泣き止み、ブロックやおままごとで遊んだみたい。

 

慣らし保育2日目

 

保育園の駐車場に着いた時点で泣き、私と離れる時にもギャン泣きしたが、ミッキーマウスマーチを聞くと泣き止み、少し笑顔も出た様子。

 

慣らし保育3日目

 

保育園の駐車場に着いた時に少し泣き、私と離れる時に普通泣き。時々思い出したように泣くが、あとは笑顔もあり走り回ったりしていたそう。迎えに行った時は笑顔で駆け寄ってきてくれた。

 

慣らし保育4日目

 

保育園まで歩いて行くも、直前で泣きながら引き返す。私と離れる時に普通泣き。時々泣くも保育士さんに話しかけるような様子もあり慣れてきた様子。

 

慣らし保育5日目

 

保育園まで歩いて行けた。私と離れる時に泣くも、5秒ほどですぐに泣き止んだ。やはり時々泣くも、保育士さんの声掛けで泣き止むようになったそう。

 

 

最初の1週間はこんな感じでした。

よっちゃん頑張ってるなぁ。

保育園に通い出してから明らかに動きが活発になったし、声を出す時間も長くなった。

靴も自分から履こうとするし、リュックもからおうとする。

家での様子も以前より元気なのでは?と思うくらい笑顔でテンションが高い。

子どもの適応能力の高さ、吸収力に驚くばかりだ。

 

企業主導型保育園で、どうなのかな〜と心配していたのですが、園の先生方がずっとよっちゃんに付いて下さっており、私への報告も丁寧で細かくとても安心出来る。ジャンボリミッキーが好きだと伝えていたのでミッキーマウスマーチを流してくれているらしく、有り難い!

 

私も就職先探さないと!

よっちゃんも頑張ってるから頑張ろうと意気込んでいます。

 

✈✈✈☆✈✈✈

 

話は変わりますが、Switchのゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム発売しましたね!ゼルダの伝説シリーズ大好きなので、購入しました!

まだしてないのですが、するのが楽しみです♪

 

今日はこの辺で(´∀`)

ここまで読んで頂きありがとうございました!

良い夢見れますように...⭐︎