よっちゃんママの育児日記

いつでも全力です! ♯絵本 ♯肌 ♯反対咬合 ♯知育 ※アフェリエイトを使用しています

【原因不明】たまに湿疹ができるんだけど、、、♯2歳男の子♯湿疹♯蕁麻疹

こんにちは、りんくみです♪

雨が続いていますね〜

 

この雨が終わると暑くなるのかなぁ〜

 

早く雨は止んでほしいけど、暑くなるのは嫌だなぁ

 

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

 

さて、今日はよっちゃんにたまに出来る湿疹について書こうと思います。

 

 

先日、お腹のあたりに赤くて少しぶつぶつなってる部分があるのに気付いたんです。大きさは10円玉くらい。

 

保湿してたら良くなるかなぁ〜と思っていたら、数日後に増えていて、あれ?と思ったんですがそのまま治るだろ〜と軽く思っていました。

 

しかし、数日間放っておくと次は背中や脇腹あたりにも次々と出始めたのでこれはおかしいと思い、皮膚科へ。

 

 

先生によると、

 

ただの湿疹との事。原因は不明。

 

強めのステロイドを処方され、塗ったら数日ですぐに消えました。

 

そして今日もまた同じような湿疹が。。。

 

原因不明なので対処のしようがない。。。

 

湿疹とは別に蕁麻疹もたまに出ます。

蕁麻疹が出ると痒いみたいでよく頭とか背中とかを掻いています。

掻きすぎると当然赤くなって頭だったらフケが出てきたりして悪化してしまうので、毎日朝晩痒み止めを飲んでいます。

 

毎日薬を飲ませることに抵抗があるのですが、先生によると、

悪化してその都度ステロイドを塗るよりは痒み止めを毎日飲む方がいいらしい。

 

 

蕁麻疹=ストレス

 

 

なイメージがあるんだけど、どうなんだろ?

 

 

保育園がストレスなのかなー?とか考えるけど、考えても仕方ない事よね。

仕事があるから保育園行かないわけにはいかないもん。。。

 

 

肌のトラブルって長期戦ですね。

 

 

肌の様子を毎日ちゃんと見なきゃなーと思います。

 

 

食事も気をつけたほうがよさそうね。

油物とかが多すぎると大人だって肌荒れするもんね。

 

また改善したら報告します!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

おやすみなさーい!

 

 

yocchan-mama.hatenablog.com

yocchan-mama.hatenablog.com

yocchan-mama.hatenablog.com