よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

育児に行き詰まったらこの本!”しつけと育脳”

こんばんは(*´∀`*)

 

やっとよっちゃんが寝てくれた、、、!

最近よっちゃんの生活習慣が乱れ気味で焦っているりんくみです。

 

今日は、育児で焦っている時に読んでいる本を紹介したいと思います♪

それがこちら!

 

↓↓↓

 

しつけと育脳

知っている方も多いと思いますが、この

 

しつけと育脳

 

育児に行き詰まった時に読むと頭がスッキリするのです。

 

この本、表紙に書いてある通り、0歳から3歳までにしておきたい「脳育て」のコツが載っているため、一冊あれば子どもが3歳になるまで役に立ちます。

 

今日、久しぶりに本棚から持ってきて読みました。

なぜなら、冒頭でも書いた様によっちゃんの生活習慣が乱れつつあって、どうしよう。。。と頭を抱えていたからです。

 

今までは

 

朝 7時 起床

夜 20時 就寝

昼寝 2時間

 

だったのですが、ここ何日か昼寝の時間が取れず

 

朝 8時 起床

夜 20時30分 就寝

昼寝 なし

 

となってしまっているのです。

 

30分〜1時間程度のズレなのですが、朝の1時間は大きい!!

原因はおそらく体力が有り余っていて、昼寝の時間がなくなってしまっていること

 

だと思っています。

 

今日も朝から実家に行ったり、お散歩したり、ショッピングモールに行ったりしたのですが、一度も昼寝しませんでした。。。(泣)

 

子どもの体力えぐいな_:(´ཀ`」 ∠):

 

1歳5ヶ月の理想の睡眠時間ってどのくらいだったかな。。。

とこの本を見てみると、「13時間30分」と書いてある。。。

という事は1時間30分足りてない。。。

「朝も6時や7時など決まった時間に起こす」って書いてある。。。

 

個人差もあるとは思うけど、やっぱり脳を育てるのに睡眠は必須ですよね。

睡眠が何故大事なのかも書いてあるので気が引き締まります。

 

というわけで、

明日から今日以上に体力を消耗して、昼寝させるぞー!

朝は7時には起きるぞー!

 

よし、解決⭐︎

達成できるかは別として(頑張れよw)、頭がスッキリするのです。

 

子育て初めてだし、そんな細かく教えてくれる人っていつも周りにいるわけじゃないからこの本があるだけで心強い。この本が子育ての柱になってくれているような感じがします。

 

2人目3人目がいらっしゃる方はもしかしたら知っていることだらけかもしれません。

ですが、1人目から時がだいぶ経っているとか、育脳に興味がある方は読むだけでも面白いと思います!

 

気になった方はチェックしてみて下さい♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

 

おかあさんといっしょ」、ゆういちろうお兄さんが卒業かと思ったらまことお兄さん!!?

じゃああの派手な衣装はなんだったんだ、、、?(見ている人なら分かるはずw)

まことお兄さんの笑顔と表情豊かなところが好きでした。。。次の人がどんな人かも気になるけど、ちょっと寂しい〜〜。お疲れ様でした!

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

ランキング参加中です♪応援が励みになります(*・ω・)ノ

↓↓↓ よければポチッとお願いします!