よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

【少数派意見?】1年半を振り返って、使った・使わなかったベビーグッズ

こんにちは!今日もここまで足を運んで下さってありがとうございます!

甘いものが中々辞められないりんくみです。フレンチクルーラー美味っ!

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

よっちゃんはつい先日1歳半になったのですが、この1年半、色々な物を買いました。

 

今日はまぁまぁな値段がした物の中から、コレは使ったなぁ〜というもの、逆にコレは買ったけど全然使わなかったなぁ〜というものを書いていきたいと思います。

 

少数派の意見かと思いますが、良かったら聞いてください!

 

まず、使わなかったもの↓↓↓

 

・ベビーカー

・抱っこ紐

・ハイローチェア

・バウンサー

・ベビーサークル

 

((((;゚Д゚)))))))

よっちゃんは動きがとれなくなるものは大体嫌がりました。

 

まず、ベビーカーと抱っこ紐。

これは全然使わなかったというより、使えなかった。抱っこ紐を使うと暴れる暴れる。ただでさえ肌の弱いよっちゃんが抱っこ紐の中で暴れると、肌が擦れないか気になってしまい、すぐ使うのを辞めました。

幸い夫が半年間育休を取ってくれていたので、公園に行くときは夫に抱っこしてもらっていました。ほぼ毎日外出していたので、夫はキツかっただろうなぁ。でも筋トレになったでしょう!!w

ベビーカーに乗せても寝返りをうって身を乗り出し、頭から落ちようとして危なかったので乗せられませんでした。ベビーカーに関しては、ショッピングモール等、無料貸出をしてくれるところがあるので、それに乗せてみて、嫌がるかどうか様子を見て購入を考えても良かったなと思いました。

 

次にハイローチェア。

義理のお姉さんが昼寝はハイローチェアで昼寝させていたよ〜とオススメしてくれたので購入したのですが、置いた瞬間寝返りをしてずっとみておかないと危ない。食事用のテーブルもついていましたが、それも使わず、すぐ売りました。

 

そしてバウンサー。

“家事をする時はバウンサーに座らせていました。”というレビューがあったのですが、私が家事をしているときは夫が見てくれていたのでこれも必要ありませんでした。乗せても嫌がる、泣くで使いませんでした。

 

最後にベビーサークル。

半年間の夫の育休が終わり、他に見る人がいなくなるので家事をする時はベビーサークルに入ってもらっておこう。と思って購入しましたが、サークルの中に入れると泣くし手を伸ばして出ようとするので数回しか使わず。これも売りました。

ベビーサークルを辞めて、とにかく部屋の中の危険と思われるものを全て別の部屋に移動して、コンセントもカバーして自由にさせることにしました。

 

次に、良く使ったものはこちら↓↓↓

 

アイリスオーヤマの椅子

・ポルバンヒップシート

 

 

以上2点です。少なっ。

 

まず、アイリスオーヤマの椅子。

この椅子は、首が座った頃から今でもずっと使っています。落ちない様にする安全バーも付いていました。正しい姿勢で食べてくれるし成長に合わせて座るところと足を置く場所が調整出来ます。食べるときに足の裏を全部つけて食べるとしっかり噛むことができるという事を知って、この椅子を買いました。

 

次は、ポルバンヒップシート。

これは子どもが座れるタイプの抱っこ紐です。夫の育休が終わった後、流石に1人で外出するのに両手が塞がるとまずいと思って、中古品を買って試してみました。抱っこ紐より手や足が自由に動かせるのでよっちゃんも乗ってくれました。それでも座るのは最初だけで、これにさえ立っていましたが、それでも助かりました。ただ注意点としては、しゃがむときは子どもを支えておかないと落ちそうになる。そして腰にかなり負担がかかる。購入を考えている人には、コルセット付きのツーショルダータイプをおすすめします。ワンショルダーよりもツーショルダーの方が腰への負担が軽減すると思います。

この2つは本当におすすめです。良かったらチェックしてみて下さい(^^)/

 

↓↓↓

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

それでは、皆様お休みなさい。良い夢を!

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

ランキング参加中です!良ければ応援よろしくお願いします!

↓↓↓φ*1

 

 

 

*1: _ _