よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

1歳児にフケ...!?

こんばんは♪

アラサー新米ママ、りんくみです(*´∀`*)

 

今日は、ここ約1ヶ月悩んでいたことが解決したので、情報共有したいと思います!

 

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

 

タイトルにある様に、よっちゃんはここ数週間、フケがありました。

しかし、今は改善してフケは無くなりました。

結果から言いますと、よっちゃんのフケの原因はシャンプーだったのです。

 

今日はその時の話をしたいと思います。

 

 

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

 

ある夜、よっちゃんが目を擦っていました。

眠い時にたまに目を擦っていたので、今回もそれかな?と思いました。しかし連日夜になると目を擦る。数日後の朝、目の擦り過ぎで目の周りが真っ赤になっていたので、これはおかしい。目の病気かな?と思い、眼科へ。

 

眼科ではステロイド入りの目薬を処方されました。

 

ステロイドが入っているためか、すぐに赤みは引きました。2週間くらい続けて目薬を続けたのですが、やめるとすぐまた赤くなる。を繰り返していました。(目薬は相当嫌だったみたいでかなり暴れていました。)

 

原因がわからぬまま時が過ぎ、ある日よっちゃんの髪を分けるとフケがちらほら。

 

こんな小さい子でもフケとか出るの?

 

と疑問に思いましたが、洗い残しがあったのかな?くらいにしか思っていませんでした。

 

その後、しっかり頭を洗い流してみましたが、それでもフケは収まらず。むしろどんどん増えていく。

 

目の赤みが出始めた頃から大体1ヶ月ほど経った頃、髪が伸びてきた為美容室に行きました。

 

そこでよっちゃんのフケに気づいた美容師さんが一言。

 

「あー、これはシャンプーが合っていないですね。」

 

、、、シャンプー、、、?

 

そういえばシャンプーを変えたな。。。いつ頃だったかな。。。

と思い起こしてみると、よっちゃんが目を擦り出したくらいの頃だ!!

 

ということは、このフケも目の赤みも、シャンプーのせい、、、!!!?

 

と、ここで初めてハッとしました。何故気づかなかったのか。。。本当に盲点でした。

 

ちなみに、使用していたのは無添加の赤ちゃん用全身シャンプー。

無添加だと思い、安心しっていたところもありました。

 

無添加だとしても合う・合わないがある様です。

美容師さん曰く、最初の方は合っていても、使っていくうちに肌がもう無理!となり、アレルギー反応が出る事がある、との事。

 

そして、以前使っていたシャンプーに戻すと、美容師さんの言った通りフケは無くなりました!!!(ちなみにこれも無添加の全身シャンプーです)

そして、思った通り目を擦ることも無くなり、赤みも消えたのです。このシャンプーが目に入っていたから痒くて目を擦っていた様です。

 

早く気づいてあげられなくてごめんよ、よっちゃん。。。

 

もし、赤ちゃんのフケや肌の赤み等に悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、是非一度肌に直接触れるものを変えてみてはどうでしょうか?(シャンプー、保湿剤、衣類等)

 

同じ悩みを抱えた方の参考になれば幸いです。

 

よっちゃんに合わなかったシャンプーの成分をしっかりメモしとこうと思います!!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

いい夢見れます様に〜⭐︎

 

 

 

ランキング参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!

↓↓↓