よっちゃんママの育児日記

いつでも全力です! ♯絵本 ♯肌 ♯反対咬合 ♯知育 ※アフェリエイトを使用しています

【今日のトピック】部活動の地域移行について考える💭

こんばんは、りんくみです!

今日は中学校の部活が無くなるかもしれない、、、!?

 

中学女子のバスケの試合に来ています。

 

というYahoo!ニュースについてです⚡️↓

 

news.yahoo.co.jp

 

中学校の部活が無くなるかもしれないなんて、考えもしなかった、、、!

 

私自身、中学生の時は3年間バスケットボール部をしてきました。

顧問の先生はほぼ毎日来てくれていました。

 

とても厳しくて、当時は嫌いでしたが、今考えると残業してやってくれていたんだよな。。。

 

感謝しなければならなかったのだなぁと思います。

 

3年間部活をやった私が考える

 

部活のメリット

 

・思い出ができる(青春!)

・部活で友達の幅が広がる

・体力がつく(運動部等の場合)

・頑張ることで自信につながる

 

デメリット

 

・顧問の先生の残業問題

・行きたくない時も半強制で行かなければならない(習い事を減らす必要がある)

 

 

こう書き出してみると、メリットとして書いたものは、地域移行にしても補えそうな気もする。

 

ただ、地域によっては高齢化で地域移行出来ない場所も出てきそうですよね。。。

 

今、大会を目指して頑張っている中学生や部活動に憧れていた子どもにとっては悲しいニュースだと思います。

 

よっちゃんが大きくなる頃にはどうなっているのか。。。

今後もニュースをチェックしたいと思います💡

 

 

G-K4F3TE8KFB