よっちゃんママの育児日記

いつでも全力です! ♯絵本 ♯肌 ♯反対咬合 ♯知育

本格的にトイトレ始まる!2歳9ヶ月のよっちゃん、感覚掴む🚽✨

こんばんは、りんくみです!

最近よっちゃんは、CMに出てくる女性を指差して

 

「おかあさん!」

 

と言います。(※CMに出た事は一度もありませんw)

最近1番嬉しかったのは、某有名Di○rのCMで海外の美人女性を指差して、

 

「、、、おかあさん!」

 

と言っていたことです。

いつもより少し間がありましたが、気にしません。w

 

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

 

さて、よっちゃん現在2歳9ヶ月、ついに本格的なトイトレが始まりました。

先週末、保育園の方から

 

「もうおしっこの感覚が掴めているようなので、トレーニングパンツを持ってきてください」

 

と言われました。

今まではずっとオムツでしたが、保育園では決まった時間にトイレに座らせる習慣を作ってくれていました。

家では、よっちゃんがトイレに行きたいと言った時のみ連れて行くくらいしかしていませんでした。

 

なので、感覚が掴めるようになってきたのは、完全に保育園のおかげです。

 

そして今週、ついにトレーニングパンツを持って行きました。

 

初日は午前中のみの実施だったようですが、無事成功。午後はオムツでしたが漏らしていなかった、との事。

 

2日目は遊びに夢中になっていて漏らしてしまったとのこと。

 

まだまだ始まったばかりなので、失敗もするよね。

家でもパンツの時間を作ったり、寝る前にトイレに座らせたり、徐々にトイトレを始めています。

頑張っていこうね!

 

 

近所に咲いていた紫陽花

 

 

G-K4F3TE8KFB