よっちゃんママの育児日記

いつでも全力です! ♯絵本 ♯肌 ♯反対咬合 ♯知育

【今日のトピック】小学校の健康診断で女子児童が...

今日は性に関する話題です。苦手な方はご注意下さい。

 

Yahooニュースでこちらのニュースを今朝見ました。

学校健診で女児の下半身目視 苦情 - Yahoo!ニュース

 

こちらの記事に書かれていることだけを見ると、医師にどんな理由があろうと絶対にしてはいけないことをしていると思う。

 

被害にあった子の気持ちを考えると、怒りが湧いてきます。

 

下半身なんて絶対見る必要ない!ちょっと下着をひっぱって覗き見たくらいでなにがわかる?!

 

重大な病気、ウイルス感染を心配しているなら、そんな少し覗くくらいでは絶対にわかりません。こちらのニュースでは”性被害”とは書かれていませんが、こちらの情報だけを見ると完全に性被害としか思えない。

 

被害にあった子が親に伝えてくれて本当に良かった。

 

子どもには早いうちからプライベートゾーンの認識、嫌だったら嫌だと言えるようにしてあげなきゃいけないなと思いました。

 

子どもが性に関して気になり出したら、正しい情報をしっかり時間をとって話してあげたいなと思う。

 

 

 

 

G-K4F3TE8KFB