恐竜ママザウルスの大冒険

いつでも全力です! ♯絵本 ♯肌 ♯反対咬合 ♯知育

言葉が少しだけ遅かったよっちゃんの現在 ✈︎2歳9ヶ月

こんばんは、りんくみです。

 

 

今日は突然ですが、

 

 

最近喋り出したよっちゃんの言葉シリーズ〜〜!!

 

 

1ヶ月くらい前まではやっと2語文言えるようになったね〜ってくらいでしたが、どんどん言える言葉が多くなってきました。

 

 

今日は、

 

 

  お母さん おふろ はいるー?

 

  お母さん お外 いくー?

 

  きんぐおーじゃ テレビ 付けてー?

 

 

と言っていて、あらまぁ!となりました。

基本的に語尾が上がって疑問系になっています。

 

 

1ヶ月前くらいまでは、お喋りの上手な子どものYouTubeなんかを見て、少しだけ心配したりもしていましたが、今ではもう気にならなくなりました。

 

 

ちゃんと意思疎通は出来るし、会話も出来るようになりました。

 

 

 

 

最近覚えた言葉で個人的にツボなのは、

 

 

私が「お父さんはお仕事に行ってるよ」

 

 

の様な言葉を掛けた時に

 

 

  そうなんだ〜

 

 

という返事をする事です。

 

 

これ、多分私がよくよっちゃんに言っているので、それを真似していると思うと面白くて。。。

 

 

そして、

ごちそうさまでした

も上手く言えず、

 

 

  ごちそうさーさーまー

 

 

と、最後が「ま」で終わるのが可愛いです。

 

 

こんな感じで日々成長しております。

 

これからも見守って頂けると嬉しいです!

 

 

いつも見て頂きありがとうございます!

 

 

f:id:yocchan_mama:20240614220954j:image

学生以来久しぶりに食べたきなこパン。まじで美味しい。けどカロry...自主規制