よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

【1歳半】ことばの発達

こんばんは!皆様いかがお過ごしでしょうか?

息子のよっくんが寝た後に、愛する夫の為にバレンタインチョコレートをせっせと作ったりんくみです。

 

さて、今日はこの本

「タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000」

を紹介していきたいと思います!

 

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000

 

あれ?りんくみさん同じ様なもの持っていませんでしたか?

 

そうなんです。2/7の記事で書いた、

アンパンマン にほんご えいご 二語文も!おしゃべりいっぱい!ことばずかんsuper DX」

よりも前にこの本を購入していたんです。

 

※2/7の記事↓↓↓

yocchan-mama.hatenablog.com

 

この「タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000」を購入したきっかけは、私の好きなユーチューバーほしみみさんが買っていたからです!!(笑)

ほしみみさんは東大卒のママさんで、よっくんと半年違いの息子さんがいらっしゃるので、購入品など参考にさせてもらっています。

 


www.youtube.com


この図鑑がいいなと思った点は絵ではなく、本物の写真が載っているという点と、日本語・英語どちらも聞けるという点です。

 

よっくんは1歳半近いのですが、一語も単語らしい単語を話しません。
(初めての言葉は「ママ」がいいな、、、w)

 

これだったら好きな単語を自分で見つけて覚えてくれるかもしれない!と思ったのです。


しかし最初はそう上手くはいきませんでした(汗)

 

タッチペンが上手く使えず、ガンガン床に叩きつけ、それから見向きもしなくなったよっくん。

まだちょっと早かったかぁ〜と思い本棚にそっとしまいました。

それから何週間後に実の弟から

アンパンマン にほんご えいご 二語文も!おしゃべりいっぱい!ことばずかんsuper DX」

のプレゼントがあったのです。

貰った時は(これもタッチペンが使えないから食いつかないだろうなぁ、、、)と思っていました。


ところがなんと、

こちらはページをめくるたびに大好きなアンパンマンがそこらじゅうに居るし、なんならアンパンマンの声もするしで目を輝かせてページに食らいつく食らいつく。

 

あっという間にタッチペンも使いこなせるように。

好きなものだとこんなに違うのか。

そして、タッチペンの楽しさに気づいたようで、本棚にしまっておいた「はじめてずかん1000」を引っ張り出して、興味を持ってくれる様になったのです!!

ありがとう弟!ありがとうアンパンマン

まだ未だに一語も話さないものの、
自分の好きな”食べ物”のページを開いて、タッチペンで押して楽しんでいます。

ブロッコリーどれか教えて?」と聞くと、3回中1回は教えてくれる様な感じになって来ました。w

 

このまま話せるようになったらいいな♪

 

興味のある方は是非チェックしてみてください!

 

↓↓↓

 

 

それでは、いい夢見れますように(^^)♪

 

 

 

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

ランキング参加中です♪応援が励みになります(*・ω・)ノ

↓↓↓ よければポチッとお願いします!