よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

英語教育は何歳から始めた方が良いのか考える ✈︎1y6m

こんにちは!今日は朝スッキリ目が覚めたりんくみです。

よっちゃんは1歳5ヶ月頃から夜泣きはほとんどなくなりました。ただ、よっちゃんは朝の5時頃から私の首の上に乗って二度寝します。それがかなり苦しくて私が二度寝できずに辛い。。。退けても退けても乗ってくる。いつまで続くのだろうかw

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

今日は、前から気になっていた動画を見ました。

 

こちらの動画です。

 

↓↓↓

 

www.youtube.com

 

”未就学児の英語教育は逆効果「英語を学ぶ最適なタイミング」とは?こどもチャレンジ監修者の研究結果” NewsPicsニューズピックス/youtubeより

 

なんとも、興味深い内容でした。

 

動画内では、”日本語のベースがあってその上に英語が成り立つ”と言っておられました。

確かに、数年先に海外に引っ越す予定もないし、当分は日本で暮らすことを考えたら、母語の土台をしっかりしなきゃだよなぁ〜。国語の授業もあるわけだし。

 

それにしても、今って小学3年生から英語が始まるの!?私の時代は小学5年生からでした。でもこの動画の話を聞いていたら、小学3年生からというのは適正年齢ということだよなぁ。

 

私が考えた今出来ることは、英語嫌いにさせない程度に英語の音楽をかけたり、映画を見せたりして”英語=楽しい”というイメージを持ってもらうこと。そして小学3年生くらいまでに単語を少しずつ覚えさせていくのがいいのかなぁと思いました。

 

それより”ピクニックに行った方がいい”は笑いました。本当にその通り!

 

まずはたくさん本を読んで、しょくぱんまんのような綺麗な日本語を話せるようになったらいいよね。。。高望みしすぎかなw

 

何歳から英語教室に通わせよう...と少し悩んでいましたが、当分は一緒に遊んであげる事優先にしたいと思います。

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

今日も子育てお疲れ様です。

明日も楽しんでいきましょう!!

 

ランキング参加中です!良ければ応援よろしくお願いします!

↓↓↓ポチッφ*1

 

 

*1: _ _