よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

トイトレのはじめの一歩に!“おむつのなか、みせてみせて!”

こんばんは、りんくみです!

 

今日よっちゃんがチューリップに水をあげてくれたのですが、今ままでは同じ所にしかかけなかったのに、今日は左右に振って全体にかけていて感動しました。日々成長しているんだな...(*´∀`*)

 

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

 

さて、今日はこの絵本を紹介したいと思います!

本屋に行くと必ず見かけるこの一冊!

 

 

↓↓↓


f:id:yocchan_mama:20230227132829j:image

 

おむつのなか、みせてみせて!

文・絵 ヒドファン・ヘネヒテン
訳 松永 りえ

 

ねずみくんが身体の割に大きなハート柄のおむつを履いていてキュートです。

 

簡単にあらすじを説明しますと、

ねずみくんが会う動物達に次々と「おむつの中をみせて!」とお願いをしておむつの中を見せてもらっていく話です。しかけ絵本になっていて、なんとおむつをめくれるようになっているんです!発想が面白いですよね。

おむつをめくるとその動物のうんちがポップに描かれています。おむつの中を見たねずみくんの反応も面白く、クスッと笑ってしまう様な楽しい絵本です。

 

動物達の中でよっちゃんの1番のお気に入りがこちら!

 

↓↓↓


f:id:yocchan_mama:20230227133828j:image

こいぬくん!

 

動物が大集合しているページに来ると、にこーっとして真っ先にこいぬくんを指さします。

 

ちょうどめくることも大好きな時期らしく、この本はお気に入りです。

 

“トイレ”という言葉も教えられるので、トイトレを始める前に読むのがおすすめです♪

 

少し前まで私がトイレに行くと泣いていたので、テレビを付けてその間に行ったりしていました。

しかし、この絵本で“トイレ=なんか楽しそう”と思ったのか、最近は「ママトイレに行ってくるね!」というと、ニコニコして付いて来るようになったので、一緒に連れて行って少しの間私の膝の上に座らせたりしています。

まだ軽く座らせているくらいですが、これもトイトレのはじめの一歩かなと思ったり。

 

ゆる~くトイトレ、頑張るぞ。(^^)/

 

この絵本が気になった方は是非チェックしてみて下さい(^^)!

 

↓↓↓

 

トイレバージョンも出ていました!

↓↓↓

 

今日もここまで読んで頂きありがとうございました!

明日はどんな成長が見られるかな。楽しみです♪

 

✈︎✈︎✈︎⭐︎✈︎✈︎✈︎

 

ランキング参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!

↓↓↓