よっちゃんママの育児日記

新米ママのリアルな日常♯絵本♯歌♯肌♯歯

【肌トラブル】シャンプーを使わないのはアリか?ナシか?

こんにちは!

 

いつも見て下さっている方ありがとうございます。オバサー(over thityの略)新米ママ、りんくみです(^^)/気持ちはまだまだお姉さんだよ!

現在1歳半の息子と夫の3人で暮らしています。初めましての方も宜しくお願いします!

 

✈✈✈☆✈✈✈

 

今日は皮膚科に行ってきました。

よっちゃんの頭にフケがまたちらほら出てきたのと、背中に赤いプツプツが出来ていたからです。

 

よっちゃんはもともと肌が弱く、毎日朝・夜の保湿は欠かしていないのですが、いつもより汗を多くかいたり服で擦れたりした時はすぐ肌が荒れてしまいます。

 

その為皮膚科には生後6ヶ月頃からずっとお世話になっています。(6ヶ月頃までは肌は綺麗でした)

 

小さい子の肌荒れ原因を「これが原因です!」と断定するのは難しいらしく、大体ステロイドを貰って様子見。という形になります。

 

今回も頭と背中の弱いステロイドを塗ってみて、様子見という事でした。

 

皮膚科の先生に「シャンプーを使わないという選択は有りですか?」と聞いてみると、

 

肌を清潔に保つためにもシャンプーは使った方がいい。シャンプーは少量の使用にして、ゴシゴシ洗わず、洗い流すことを意識すること。

 

との事。

ミラブルゼロを買ったのでシャンプーなし生活をしようと思いましたが、先生に従おうと思います。今までフケを落とそうとゴシゴシ洗ってしまっていたので、今日話を聞けて良かったです。

 

保湿は今まで通り朝と夜塗って、肌を綺麗な状態に保つ事が重要だと言う事。

 

ちなみに...私の母に聞くと、私が小さい頃は保湿なんて1回もしたことがなかったらしいです。

私は全然肌トラブルがなかったので、個人差があるんだなぁと思いました。

 

また肌については何か変化があれば記事にしようと思います。

 

✈✈✈☆✈✈✈

 

今日もここまで見て下さりありがとうございます!

 

ランキング参加中です!良ければ応援お願いします(^^)

↓↓↓

 

【肌トラブル】に関する過去記事↓↓↓

 

yocchan-mama.hatenablog.com

 

yocchan-mama.hatenablog.com